Home > 運営管理・出荷 > 役割分担
Concept of charged and full of energy businessman

役割分担

キングダムおもしろいぜ。。。

まだ7巻やけど、
こりゃハマるね、なんていうんでしょうね。

この将軍とか王の戦での言動にはかなり心動かされますね。

おかげさまで仕事がなかなか進みません。。。

して連日飲み行ってるのでなおさらですね。

続きは編集後記にて
※メルマガのみ

このところ弊社の一番のネックとして、
「人」というのが随分と前からあげられてますが、

やはり仕事といっても
誰でもやりかた覚えればできるようなものもあれば、
スキルがないとできないようなものもあります。

例えば英語なんかそうですけど、
全く英語できないひとにいきなりCSのメール対応をしてもらうなんてなかなかハードル高いんですよね、一般的には。

よっぽどの向上心がないと難しいです。

あとは利益を生むようなリサーチとか、
販路を開拓していくうえでの戦略など。

このあたりの担当もやっぱり「頭」がないと成長は見込めません。

ある程度マニュアル化してOK外注化ぽん!

ってできたらいいんですけどね、
まあできないこともないんですが、

こんな流れの激しいEC業界ですから、
去年のマニュアルが今年使えるか、そんなことはほぼないわけです。

でも外注しちゃってると、
直近の動向がよくつかめないから結局あたらいいマニュアルをつくることはできないのです。

となると、
ずっと古いやりかたでやり続ける、という方法に至ってしまい、
それで結局どんどん売上が落ちるわけですが、

実際落ちてる人はそんなことすら気づかないんですよねたぶん。

外注がちゃんとやんないとか、
マーケット的に冷めてきたとか、
人のせいにするはずです。

まあよそはよそ、
そんなことはどうでもよくて、

じゃあうちはどうすんのかって、
やっぱそういった部分は頭使える人間にやってもらいたいわけです。

もちろんうちの主力メンバーはある程度頭も使えるような人を配置してはいますので、
少々の問題であれば各々で解決してしまいます。

でもいまうちに圧倒的に足りていないもの、
それは管理者です。

人には向き不向きもあるし、
組織として役割分担してそれぞれの得意分野に従事してもらうのが一番パフォーマンスは上がるものです。

珍しいことにうちの会社は創業以来、
辞めていったメンバーは妊娠した主婦だけです。

なだけに、
このメンバーでいけたらいいな!みたいなのは多少はあるんですけど、

経営とはそんな甘くないとは思っていますし、
新しい風が入らない会社は衰退すると思ってますので、
このままでは良くないと思います。

これまでは新しい風は入ってきてたんですが、
これ以上規模を広めるつもりはないので、
必然と今後、

どうなっていくのかというと、入れ替えがはじまるのかなと思います。

雰囲気的には第2ステージです。

2016年初頭から、いろいろ動きがありそうです。

ちなみに2013年ホリデーシーズンのとある日常風景がYouTubeにアップされました。

3人でフルオペ+日に600ぐらい出荷してたころです。
頭おかしくなってますね。

0.GOデス!! とあるホリデーシーズンの日常風景 – 0.GO Desu!! Landscape of a day in holiday season

中の人 EIKING

1985年生まれ、愛媛県出身東京都在住。 26歳で起業して輸出入貿易事業を開始。 現在は貿易・商品開発・業務支援システム開発・コンサルティング等を行う会社を2社経営。 ”遊ぶために働く、働くために遊ぶ”の相乗効果がパフォーマンスの高い人生を実現できる方法と信じ、日々死ぬほど働き、死ぬほど遊んでいる。 趣味はフェス・ライブ観戦、旅行。 このブログでは自身が経験したビジネス関連と国内外での遊びの情報について発信中。

こちらもオススメ

税務調査の結果を待って2ヶ月、とうとう出たその結果は

10月頭に突如として弊社に現れ …

うちがAsanaでタスク管理するようになった一番の理由は繰り返しタスクにあった

世にはたくさんのタスク管理アプ …

amazon新送料設定で変わったこと

ということで約1ヶ月ぶりに松山 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です