Home > ライフログ > EIKING 2015総集編

EIKING 2015総集編

昨日で飲み納めしてきました。
今日は2015最終日ということでゆっくりします。

とか言いつつ打ち合わせ入ってますけどねw

いやー今年は初めての東京での年末だったこともあり、
かなり飲み多かったです。

月の半分ぐらい飲み行ってたんじゃねえかってぐらいです。

でもやっぱ東京おもろい。
家賃高くても住む価値あるよホント。

続きは編集後記にて
※メルマガのみ

さて、2015年も終わりということで今年を振り返ってみたいと思います。

とその前に、
去年とおととしを振り返ってみたいと思います。

EIKING 2013総集編

EIKING 2013総集編


EIKING 2014総集編

EIKING 2014総集編

なるほど。

2年通じて共通してるところは、全く納得いってないということですねw

そんな2年を越した今年、1年間どうだったのでしょうか。

いつものように時系列でみていきましょう。

2015.01 配送センターを新たに設立

本社事務所近くに神物件を偶然にも発見し、いそいで契約。
去年のホリデーの時点でほぼこれ以上のキャパは無理と思ってたのでほんと逃げ出すように設立しました。

同じく
2015.01 初のamazon.comアカウントサスペンド

後にも先にもこの1回ですが、強烈な経験でした。
その翌日BIGBANGのライブで京セラドームいってきました。今思えば頭おかしい。

2015.02 1ヶ月の沈黙を経てアカウント復活

必ず復活するであろう、という謎の余裕が消え失せそうな中、
なんとか復活を遂げる。
ここでプラットフォーム戦略の方向性を考えなおした。

2015.03 税務危機くる

へっぽこ税理士のへっぽこぶりに決算直前に気づき、焦りまくる。
この頃に今の税理士を紹介してもらいギリギリで事無きを得た。

2015.04 バカンスで初グアムへ

とりあえず今年海外行ってねえ!ってことでグアムに飛ぶ。
しかしまあ知ってる人はご存知のとおり、あまりいい思い出ではない。

2015.05 東京支店設立

渋谷に事務所を借りて、晴れて東京支店を設立。
とりあえず自分単身で東京へ飛び、新たな拠点づくりを始める。

同じく
2015.05 マイアミにて初の海外展示会出展

異国の地マイアミのマイアミビーチ近くのコンベンションセンターでの展示会にノリで出展。
従業員を3人連れて一路マイアミへ。
何からなにまで初体験ばかりだったがすごいいい経験になり、いいつながりもできた。

2015.06 しばしバンコクへバカンス

爆発事件のちょっと前ですが、地元の連れとともにバンコクへ。
ワットポーやアユタヤなど遺跡や、象に乗ったりと楽しいバカンスを過ごし、いい息抜きになった。

2015.07 WRE Global セミナー開催

7〜8月またいで、グローバルブランドの山田さんとセミナー全国ツアーを開催。
札幌・東京・大阪・福岡で総動員数200名。
自分もセミナーしながら、山田さんのセミナー4回も聞きながら勉強になったツアーだった。

2015.08 マイアミのノリでLAの展示会出展

マイアミで味をしめたのかLA(正確にはPomona)の展示会へも出展。
airbnbで一軒家借りて約1週間、女4男1で滞在。夜な夜なGirl’s Talkに衝撃を受ける。
このときのつながりで、後にかなり大きな取引や初のコンテナB2Bを経験。

2015.09 ULTRA JAPAN 2015参戦

初のULTRA JAPANに参戦し、大好きなSkrillexやNicky Romeroなどのプレイを生で体感。
来年3月の本場マイアミのULTRAへの参加熱が最高潮になる。

2015.10 深セン展示会・広州交易会参加

初の深セン、広州へ。
広州交易会ではその規模に圧倒され、韓国人に間違えられつつも、確かな手応えを実感。
来年の新事業に向け、新たなメーカー業としてのある程度のイメージを掴んでこれた。

あと帰りにJALの羽田-広州の初就航便に乗って景品もろた。

2015.11 セキ子のみかん販売予約開始

今年初の試みとなる、うちの祖母の育てた温州みかんの販売予約を開始。
完全に未知数なため、若干のプレッシャーはあったが結果はみかんが足りなかった。という反省だけが残った。
また、多くの方から感想・レビューをいっぱいいただいたので、全部でっかい文字で印刷して祖母に見せてあげようと思う。

2015.12 BABYMETALツアーファイナル横アリ参戦

やっとの思いで来れたBABYMETALのライブに初参戦し、最高に盛り上がることができた。
来年のワールドツアーには何箇所か参加したい。
すうさんの神ボイスとゆいもあの全力パフォーマンスに心打たれた。

こう振り返ってみると、
なんかいろいろやってんなーと思いますが、
やっぱ結論満足かと言われたら全然ですね。う◯こですね。

でもそう思えるのは回りにもっとすげー人たちがいっぱいいるからかなとも思う。
いなかったらこれで結構満足しちゃってるかも。

あとは去年の目標の一つでもあった「プロフェッショナル集団をつくる」という点ではまったく叶ってないという点です。

挑戦という意味では、
新たな拠点を作ったり、ノリで展示会にブースぶっこんでみたり、できたと思うんですけど、
全然弱い。

もっと心の底からワクワクできるような仕事がしたい。

でもそのためにはかなりハイレベルなことにチャレンジできるようなリソースが必要。

ってなると、やっぱ最終的にはそこそこのプロフェッショナル集団が必要にはなるんですよね。

だからここの目標は来年も変わんないと思う。

でも、今年一年やってみて全然カタチすら見えなかったわけだから、
もっとやり方は変えていく必要があると思う。

だから、もう年明ける前からかなり動いてます。
求人もガンガンかけてるし、社内体制もドンドン変えていってます。

人間以外のリソースはまあまあ揃ってきたし、
ビジネスモデルとなるスキームも考えてるだけでいくらでもある。

結局ポイントは「人」なんだなと今年は再認識できたし、
来年はほんとそこに重点おかないといつまでたっても僕の一人よがり会社のまんまだと思う。

ということで、今年は見た目以上に自分の中ではくすぶった1年でした。
でもそんな1年もあったからこそのこの1年があった!

と1年後の年末に言えるような、そんな2016年にしたいなと思います。

今年は
セミナー来ていただいたり、
ゲリラ飲み参加していただいたり、
ダンボール買っていただいたり、
みかんもいっぱい買っていただいたり、

いろいろお世話になりまして、ありがとうございました!

またこの調子でビジネスでどんどん新しいことやりつつ、
行ったことない国や、やったことないことなど、遊びにほうでも充実した2016年を迎えたいと思います。

そのあたりも今後もメルマガ・ブログでシェアしていけたらなと思います。

ということで1年間おつかれさまでした!

そしてこんな僕ですが来年もまた、よろしくお願いします♡

中の人 EIKING

1985年生まれ、愛媛県出身東京都在住。 26歳で起業して輸出入貿易事業を開始。 現在は貿易・商品開発・業務支援システム開発・コンサルティング等を行う会社を2社経営。 ”遊ぶために働く、働くために遊ぶ”の相乗効果がパフォーマンスの高い人生を実現できる方法と信じ、日々死ぬほど働き、死ぬほど遊んでいる。 趣味はフェス・ライブ観戦、旅行。 このブログでは自身が経験したビジネス関連と国内外での遊びの情報について発信中。

こちらもオススメ

遅くなりましたがドッコイあけましておめでとうございやす。

さあやってまいりました2017 …

iMac 27インチ5K (Late 2015)のメモリを24GBに増設したら泣きそうなぐらい快適になった

iMac 27インチを衝動買い …

スマホ(Android)で受信したSMSをGmailなどにメールで転送する方法

最近はいろいろなWebサービス …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です