Home > ライフログ > 軍師の差が出たな

軍師の差が出たな

本日は3期目を終えた会社の決算確定のため打ち合わせに行ってまいります。
 
すでに納税額は聞いていますが、
なんか初年度ほど吐きそうな気分はなくなってきました。
 
自分で振り込むわけでもなければ、
普段そんなひっきりなしに口座の残高見てるわけではないので
 
数百万ぐらいがぶっ飛んだところであまり実感がないわけです。
 
いいのか悪いのかわかりませんが、泣く泣く押印してきます。
 
続きは編集後記にて
※メルマガのみ
 
 
 
 
 
 
 
キングダムネタで申し訳ないですが、
今後よく出てくると思うので気になる方は大人買いしてください。マジで読んで損はしません。
 
キングダム 1~最新巻(ヤングジャンプコミックス) [マーケットプレイス コミックセット] www.amazon.co.jp/gp/product/B002DE793M/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B002DE793M&linkCode=as2&tag=lgryinc0a-22
 
Kindle版
[まとめ買い] キングダム(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
www.amazon.co.jp/gp/product/B01GO0RTHG/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B01GO0RTHG&linkCode=as2&tag=lgryinc0a-22
 
 
 
よく軍を会社として考えたりするんですけど、
やはり役割分担とチームワークが非常に要になってくるなとつくづく感じます。
 
 
例えば軍師という、軍の戦略を練る担当みたいなのがいるんですけど、
どんだけ力のある軍や小隊でも、この軍師一つで簡単に滅びてしまいます。
 
 
ワンピースでいう航海士みたいな感じですかね。
 
ようはその組織のリソースやエネルギーをどの方向へ向けるのか、
どの程度のリソースをどのように分散するのか。
 
 
はたまた、その先に残った体力をどういった部分で補填に充てるのか。
 
もしマーケットが想定外の動きをした場合、どのような対応を取るのか。
またその時のダメージを最小限にするために、
どこまでリスク分散させるのか。
 
 
実はこれを考えるのってかなり大変で、
李牧や慶舎ならどちらかというと頭脳派(慶舎は本能型と言われてるが、どちらかというと軍師寄り)なのでまだわかるのですが、
 
麃公将軍や王騎将軍、また総司令昌平君のような戦いながら考えることができる、つまり武力と頭脳に長けた天才というのはそういません。
 
 
 
では果たして自分はどういうタイプなのか。
 
どういうタイプになりたいのか。
 
 
ちなみに弟によく言われるのは蒙武大将軍ですw
 
まさに猪突猛進、唯我独尊。
押して押して押しまくる、これが豪剣の極意と言っていた昔のゾロを思い出します。
 
 
でも自分的にどういった将軍になりたいのか、
と言われたらやっぱり桓騎将軍ですね。
 
 
普通にかっこいいからだろ!
って言われそうですがw
 
あの天才的に相手の戦略を読みまくった頭脳派の戦い方が好きです。
 
ゼノウみたいな奴いねえかな。
 
 
でもそのためにはやっぱり黒桜やマロン、雷土のような部下がいてのことですけどね。
 
 
桓騎将軍も独りでできることなんて限られてるはずです。
 
やっぱり頭の切れる黒桜や軍師のマロン、
力技の雷土やゼノウなどのおかげで桓騎軍が成り立ってるわけです。
 
 
軍力にレバレッジがかけれるような軍略、
レバレッジがかかるとはねやすいリソースを確保したいですね。
 
 

中の人 EIKING

1985年生まれ、愛媛県出身東京都在住。 26歳で起業して輸出入貿易事業を開始。 現在は貿易・商品開発・業務支援システム開発・コンサルティング等を行う会社を2社経営。 ”遊ぶために働く、働くために遊ぶ”の相乗効果がパフォーマンスの高い人生を実現できる方法と信じ、日々死ぬほど働き、死ぬほど遊んでいる。 趣味はフェス・ライブ観戦、旅行。 このブログでは自身が経験したビジネス関連と国内外での遊びの情報について発信中。

こちらもオススメ

経歴なんかなくても世界で戦える。貯金10万から始まった、田舎の整備士が描くグローバルビジネス。

Wantedlyのインタビュー …

Wantedlyで求人募集を開始してみて1日経過して思ったこと

Wantedlyで求人はじめま …

遅くなりましたがドッコイあけましておめでとうございやす。

さあやってまいりました2017 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です