ブログリニューアルしました。記事もっと書きたくなってしまうWordPressテーマに刷新

ブログリニューアルしました。
eiking.asia (New!!)

かっこいいよな。

今まで海外製のテーマばっか使ってたんですよ。
そしたらなんか重いし、微妙だなーなんて思ってて、

いろいろ調べると国産でいいテーマいっぱいあるやんけ!

と思って思い切って変更しました。

 

なぜ今さらWordpressテーマ刷新したのか

海外製のWordpressはやたら重いのが多い

いやマジなんですよ。

これまで5〜6個ぐらい有料テーマ買ったことあるんですよね。
で総じて思ったのはマジで重い。

コレ実はサーバのせいだろうなーくっそロリ○ップめーと思ってたんですが、
実は違うみたいなんですよね。

っていうのが今回テーマ変えてみてわかりました。

純粋に旧テーマは長く使ってたので飽きた

どんぐらい使ってたんだろ、前の。

たぶんかれこれ3年ぐらいあれだったんちゃうかな?

リニューアル!いろいろはじまるよっ!

探したらあったわw
2014.09.10の記事なので3年弱前ですねえ。

まあ十分でしょう。
お役御免ってことで。今までありがとうな。

国産テーマで良さげなものを発見した

前からいろいろ検索したりしてたんですけど、
基本的に海外のテーマ売ってるサイト見てたんですよね。

まあよく見てたのがThemeforestだな。

でもいまいちピンと来るものがなくて。

で今回、実はアクセス解析系めっちゃ強いメンバーがうちに入ったんですよね。
それで一回テーマも見直してみよっかなーってことで、

国内の有名ブロガーとかのいろいろ調べてたんですよ。

そこでたどり着いたのがこのテーマなんですねえ。

まあよく見るテーマかもしんないですね、
有名ブロガープロデュースってこともありますし。

ちなみにアフィリも何もないので紹介しないけど気になる人は勝手に調べてくれよな!

テーマを最新の国産テーマにして何がよかったか

まず軽い。過去最高に軽い。

とにかく軽い。

FTPでテーマアップロードしたんですけど、
マジで0.5秒ぐらいで終わるぐらい、まずそもそものソースファイルがめっちゃ少ないんですよ。

もうその時点で期待大でしょ。
まあファイルの容量が直接サイトの重さに関係あるかは不明ですけど。

で実際実装したらマジで軽い。

もともとプラグイン系で高速化はチューニングしてたのもあるかもしんないけど、
なんせストレスフリーだわ。

しかも管理画面までも軽い

一番ビックリしたのはコレ。
いやいや管理画面までテーマに依存してたのかーと。

これは一本取られましたね。
いやわかんない、ホントにこれが原因かわかんない。

でもめっちゃ軽くなったんでまあ結果オーライ牧場ですよ。

いろんな日本向け機能がデフォルトで充実

まあ国産なんでもちろんなんですけど、
そもそもこのテーマ作ってる会社がコンセプトとして、

「よりコンテンツ制作に集中できるように」

として、もうデザイン系一切いじらんくてもまあまあカッコよさげになるでってのが売りだったんですよね。

まさにその通りで、
ほんとウィジェット系ちょっと配置しただけであとは何もいじってません。

なのに記事下のオススメとか、
Facebookページへのリンクとか、
あとシェアボタン一式とかね。

このあたりはやっぱ細部までこだわった感があっていい感じです。

 

今後のブログの方向性

テーマ変えて俄然なんか記事書きたくなってきた

やっぱ元々そうですけど、
アウトプットするならいろんな人に見てもらいたいんですよね。

なので今回SEOも結構強めなテーマってのもあって入れたわけなんですけど、
とにかく記事書きまくろうと思ってます。

もちろん物販系がメインにはなると思うんですけど、
これまでちょっとサボり気味だった分、
取り返すかのごとく全力で書いていきたいと御座候でございます。

ダラダラ書くんじゃなくて目標決めたい

なんかこのブログの先の目標を決めたいっすね。

月間10万PVいったらベンツ買う!みたいな。いらんけど。

そのほうが読んでる人も楽しんじゃないかなと思いまして。
そして書いてる僕自身も俄然やる気出ると思うんですよね。

もっとうちの会社でやってること透明化したい

もっとやってること全力で公開していこうと思うんですよ。
なんかいろいろ意見ももらいたいし。

あとどんな感じでECってやってんだろ?
ってしたことない人とか気になると思うんですよね。

別にパンツ見せるのといっしょじゃん、
減るもんじゃないし、
公開して再現性パなくて事業に影響でるぐらいの内容ならやってる意味ないしね。

今月はじまる新企画に関しては、
全てどんどん出していけたらななんて思います。

アンチでもなんでもいいからオピニオン欲しい

別にアンチでもいいんですよ、
まあたまにアンチコメントとかメールとかもらいますけど、
たまに逆にそういう意見もあんだなーって関心することもあるんですよね。

なのでもちろん応援してもらえるのが一番うれしいですが、
文句でも罵倒でもなんでもいいので意見ほしいところです。

そういえば吉田さんもなんかネガティブコメントについてメルマガ書いてたな先月。

“全否定コメントをいただきました”
ってタイトルの。もっかい読んでみてちょ。

お前らROM専はわかんないと思うけど発信し続けるってまあまあ大変やで。

まあいいんですよ。
僕はコメントや意見もらえること自体嬉しいことなのでアンチだろうが大歓迎です。

あいつどうせ稼いでるふりだろ?とか、
どうせアカウントサスペンドなってんだろ?とか、

どしどしよこせと。

ま、ただうちのスタッフの事について文句いったらIPぶっこ抜いてぶっ飛ばしにいくからな。

EIKINGプロデュースのPRIMAでamazon販売を加速しよう

PRIMAは業界最多10カ国のamazonに対応したamazonデータ収集・価格改定システムです。ありとあらゆる商品データ、ライバル価格を収集でき、さらに綿密なSKU別のルールで自動価格改定も行えます。現在ユーザ数は500+。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1985年生まれ、愛媛県出身東京都在住。 26歳で起業して輸出入貿易事業を開始。 現在は貿易・商品開発・業務支援システム開発・コンサルティング等を行う会社を2社経営。 ”遊ぶために働く、働くために遊ぶ”の相乗効果がパフォーマンスの高い人生を実現できる方法と信じ、日々死ぬほど働き、死ぬほど遊んでいる。 趣味はフェス・ライブ観戦、旅行。 このブログでは自身が経験したビジネス関連と国内外での遊びの情報について発信中。