ロスでBABYMETAL Hollywood Palladiumワンマンライブ参戦してきました!

いやあ、最高でした。

ご存知の通り先週LA行ってたんですよ。
もちろんBABYMETAL US TOUR 2017 SPECIAL HEADLINE SHOW IN LAのためだけにね。

なんせ東京ドームぶりのワンマン、
そして個人的には去年8月のRising Sun Rock FestivalぶりのMOSH PITでした!

とりま帰国しましたので、
軽くロス入ってるんですが振り返ってみたいと思います。

 

今回のLAは特別なワンマンだった理由

東京ドームぶりのワンマンライブ

とにかく東京ドームライブは去年の9月ですからね?

マジどんだけ待たせるんだよと。

BABYMETAL 東京ドーム LIVE REPORT #1

2016.09.23

BABYMETAL 東京ドーム LIVE REPORT #2

2016.09.24

BABYMETAL 東京ドーム LIVE REPORT #3

2016.09.26

BABYMETAL 東京ドーム LIVE REPORT #4

2016.09.27

途中、今年に入ってMetallicaやガンズ・アンド・ローゼスのサポートアクトはありました。

BABYMETAL Metallica WorldWired Tour 2017 参戦レポート1

2017.01.17

BABYMETAL Metallica WorldWired Tour 2017 参戦レポート2

2017.01.19

 

BABYMETAL Guns N’ Roses JAPAN TOUR 2017 横浜アリーナ参戦レポート1

2017.01.28

BABYMETAL Guns N’ Roses JAPAN TOUR 2017 横浜アリーナ参戦レポート2

2017.02.01

BABYMETAL Guns N’ Roses JAPAN TOUR 2017 さいたまスーパーアリーナ参戦レポート1

2017.02.04

BABYMETAL Guns N’ Roses JAPAN TOUR 2017 さいたまスーパーアリーナ参戦レポート2

2017.02.07

これらも行けるものは行きました。

でもやっぱ物足りないんですよ!
サポートだと!

 

Rising Sun Rock FestivalぶりのMOSH PIT

Metallica、ガンズあたりも一応スタンディングだったので、
MOSH PITではあるんですけど、あくまでもサポート。

アウェイなんですよ。

でっかいサークルが起きるわけでもなければ、
そこまで盛り上がるほどでもないです。(アウェイにしては盛り上がってたほうだと思う)

ちなみに東京ドームは全席指定でした。

だから最後の本当のMOSH PITは、Rising Sun Rock Festivalなんだよ!!!

もう10ヶ月も前だよ!!!気が狂いそうだぜ!!!

いうてこれもフェスなので、全部が全部ベビメタファンではない。

となると、最後のガチMOSHはWembleyじゃないかと。

BABYMETAL WEMBLEY ARENA LIVE REPORT#1

2016.04.06

BABYMETAL WEMBLEY ARENA LIVE REPORT#2

2016.04.07

 

日本ツアー発表前の告知

で大事なのはこれ。

実は今回、5大キツネ祭りという日本ツアーが発表される前に、
このLAワンマンの告知がありました。

3月頃だったでしょうか。

日本ツアーの予定が全くなく、そわそわしていた僕たち。

そんな中にLAワンマンの話が出たら、
行くしかないっしょ。

ソッコーで飛行機取りましたとさ。

 

今回のライブが最高だった理由

始まる前から戦いが始まってた

それほど、誰もが待ち望んでいたのでしょう。

開演数時間前にも関わらず、
会場のPalladiumの周りにはベビメタファンで埋め尽くされていました。

もちろん僕らのように日本から来てるガチ勢もさながら、
ほとんど海外(まあUSか)勢でした。

その列は最終的に会場+その他敷地をグルリと一周するほどに。

並んでもほぼ意味ないのにですよ。
どんだけ待ち遠しいんだよ、まあ僕含めですが。

 

Hollywood Palladiumという最高のステージ

またこの会場が最高でした。

なんせステージが近いし、
二階席もあるけどまあおまけレベルで、
ほとんどが一階スタンディングなわけです。

しかも結構横長なステージだったので比較的前にも行きやすい。

僕はVIPでチケット取ってなかったので、
GA通常入場でしたが、
普通にめり込んで3列目ぐらいまではいけました。

 

殺人的なセトリとFDTD

今回のセトリがこちら。

  1. BABYMETAL DEATH
  2. ヤバッ!
  3. ド・キ・ド・キ☆モーニング
  4. あわだまフィーバー
  5. Amore – 蒼星 –
  6. META!メタ太郎
  7. Sis. Anger
  8. メギツネ
  9. ギミチョコ !!
  10. KARATE
  11. THE ONE
  12. From Dusk Till Dawn
  13. Road of Resistance

 

どうでしょうw

シスアン、メギツネあたりから、

あれ?これ死ぬんじゃね?

って思った人たちは多かったはず。

しかも今回運営の人に聞いたんですが、
なんか曲間を極力あけないように指示が出てたらしいです。(コバから?)

なので曲間もまあまあ短くて、
息つく暇もなくTHE ONEまで一気に駆け抜けた感じでした。

ホントに一瞬。

そして最後手前でまさかのFDTD世界初披露。

 

さらにレベルアップしていた3姫

歌唱力がとどまることを知らないすーさん、

またプニプニになってたゆいちゃん、

そして安定の菊池プロ。

見るたびにダンスの、歌の、パフォーマンスのレベルが観てわかるぐらい上がっていくんですよ。

どこまで行っちゃうんでしょう。

この成長過程を見れる時代に生きて幸せです。
ホントに圧倒されます。

 

まるでホーム!のような会場の熱気

Wembley(ロンドン)のときと一番違ったのが会場の空気です。

これはお国柄なのか?
それともこの1年でファンの熱量のアベレージが上がったのか?
それともみんな待ち遠しかったのか?

どれが原因かは不明ですが、
なんせもうここは日本かというぐらいのホームグラウンドのような熱気。

最初のBMDから圧縮半端ないし、

モッシュはマジでアメリカンやし。怖いし。

 

みんな全力でした。もちろん彼女たちもそれに応えて全力パフォーマンスでした。

アフターパーティもかなりの人数が集まってました。

 

BABYMETALが僕達に与えた影響

国内全滅?じゃあ海外行くしかねえ!

とにかく僕は今回の5大キツネ祭りもそうですが、
9月10月の巨大キツネ祭り(SSA、大阪城ホール)も全滅。

THE ONE(ファンクラブ)入ってから、
ファンクラブ先行で当選したことがないのです。

しかもTHE ONE限定席は本人認証(顔写真付き)があるため転売不可。

カネ出しても観ることすらできないのです。

じゃあもう海外行くしかねえじゃん。

もはや海外と国内で参戦回数同じぐらいですよ。

 

プライスレス

まあもちろん海外まで追っかけてるとお金もかかりますよね。

チケット代はそうでもないにしても、
旅費や宿泊費考えると普通にまあまあかかります。

それに限定Blu-rayとかもアホほど高いし、
Tシャツも新しいのでたら欲しくなるし。

でもそんなことはどうでもいいんですよ。

お金じゃない、
お金以上のものを僕たちは彼女たちから受け取ってるのです。

うまく言葉にはできませんが、
でもその応えは必ずや、ライブ行った事ある人ならわかると思うのです。

 

サマソニもちろん参戦します

ということで巨大キツネ祭り落選をLAで知って、
ライブロスでグロッキーな中、
右フック入れられたところですが、

サマソニ参戦が決定しました!!

これはTHE ONE落ちぶれの僕でも行ける!!

あとはRising Sunの第五弾アーティスト発表で、
出てくれたらこの夏はマジ最高の夏になるんやけどな。。。

なんせ今回のLA遠征は最高でした!

文句なし!

EIKINGプロデュースのPRIMAでamazon販売を加速しよう

PRIMAは業界最多10カ国のamazonに対応したamazonデータ収集・価格改定システムです。ありとあらゆる商品データ、ライバル価格を収集でき、さらに綿密なSKU別のルールで自動価格改定も行えます。現在ユーザ数は500+。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1985年生まれ、愛媛県出身東京都在住。 26歳で起業して輸出入貿易事業を開始。 現在は貿易・商品開発・業務支援システム開発・コンサルティング等を行う会社を2社経営。 ”遊ぶために働く、働くために遊ぶ”の相乗効果がパフォーマンスの高い人生を実現できる方法と信じ、日々死ぬほど働き、死ぬほど遊んでいる。 趣味はフェス・ライブ観戦、旅行。 このブログでは自身が経験したビジネス関連と国内外での遊びの情報について発信中。