【amazonギフト券】ギフト券二次流通市場は近いうち衰退する理由

先日もギフト券の話について書いたんですけど、

【amazonギフト券】amatenとかで買って安心してるバカはまだいるのか?

2017.06.09

いよいよヤバイ空気漂ってきたので注意喚起しとこうと思います。

これはマジでやばい。
amatenとか、Giftissueとかで買ってる人必ず読むように!

 

amazonは本気で不正取得のギフト券を潰そうとしてきてる

そもそも不正取得ってなんなのか

そもそもamazonが言ってる不正取得ってなんなのか。

これいについて勘違いしてる人も多いので書いておきましょう。
まああまり深くは書けないんですが。。

とにかくクレカ現金化とかそんなぬるいものではありません。

基本的に安く出回ってるようなものは、
詐欺の事件ものがほとんどです。

それを被害者→警察→amazonと情報が流れて、
ギフト券がロックされるという仕様です。たぶんね。

この流れは予想。

 

どの程度の不正取得ギフト券が出回ってるのか

では実際にそんな詐欺で取得されたamazonギフト券がどの程度出回ってるのか。

実際の流通規模はもちろん正当な経済ではないのではかれませんがw

推測でも相当な規模になると思います。
あなたが想像してる金額以上です。

そんなに人々は騙されてるのかよ、という感じですが、
そうなんです、それだけ詐欺り、詐欺られてるんです。

 

転売サイトで買うのは問題ないのか

問題ないのかと言われると問題ありです。

前回の記事でも書いたんですが、
もちそん大手転売サイトでもそういった詐欺での不正取得された
ギフト券は出回ってます。

これはマジです。

まあamazonも注意喚起してるぐらいですから、
そりゃそうですよね。

でも中には普通に、
プレゼントでもらったけど使わないから売る、
みたいな普通のユーザも混じってるでしょう。

まあでもそんな人たぶんamatenとかは使わないと思いますけど。

 

amazonギフト券残高全額没収の悲劇

ある日いきなりギフト券全額没収

で本題なんですが、
なぜ今回またギフト券の記事を書くことになったのか。

実は今回の事件はいきなり起きました。

ある日いきなり、amazonから警告メールがきて、
アカウントに充当されているギフト券が全て没収されたのです。

うちも残高が多少残ってました。

というかうちのギフト券は、
普通にamazon本家のサイトで購入した正当なamazonギフト券なんですけどw

にも関わらず、全額没収されてしまいました。

 

中には1000万円以上いかれたひとも

うちは今回は少額で済んだんですが、
中には1000万以上持ってかれた人もいます。

意味わかんないです。

うちのとか、ホント購入履歴もあるし、
amazon本家直買いなのに没収ですからね。

それこそ詐欺じゃねえのかっていうレベルですw

なんかラーメン屋で食券買って、
カウンターで注文してラーメンきたと思ったら、
カウンター越しの店主が俺のラーメン食ってるぐらい意味わかんないです。

 

今後の対策と注意喚起

そもそも海外amazonは出回ってない

で実はamazonギフト券なんですけど、
米国のamazon.comのほうでは実は二次流通ほとんど出回ってないんですよね。

裏ではわかんないですけど、
調べる限り、そこまで日本のように出回ってないです。

こういったサイトにも出品はあるものの、
たかがしれてますよね。

てことは日本もいずれそうなってくるんじゃないかと思います。

米国のギフト券二次流通市場については詳しくないので、
なんとも歴史は不明ですが、
日本が後を追う可能性は高いように感じます。

 

今後のギフト券二次流通への影響

おそらくamazon側も規約変更してくるんじゃないかなと思います。

近いうち。

じゃないと詐欺事件自体は駆逐できないと思います。

いや違うな、変更したところで詐欺事件は駆逐できんな。
少なくともamazonギフト券を使った詐欺事件はなくなると思いますが。

そうなるとやっぱ、
amazonギフト券に頼ったビジネススキーム自体、
今後頼りにならないわけです。

以前の記事でも書きましたが、

ネットビジネスでLTVを考えた上で選択肢を選んでいくために大切なこと

2017.06.13

それはもはやビジネスではなく、
お小遣い稼ぎなのかもしれません。

 

これから僕達ができること

これから僕達ができることってなんでしょう。

詐欺事件を少なくすること?

いやそれは警察がやるでしょうw

僕らができることというのは、
まあもう不正取得の可能性のあるギフト券を買わないことぐらいですよね。

だって買っても誰も得しないんですから。

  • 詐欺被害者・・・このスキームがある限り騙され続ける
  • 詐欺集団・・・買う人がいる以上、いずれなくなるスキームに固執してしまう
  • 警察・・・いろいろ動かなきゃいけない
  • amazon・・・警察に協力しないといけない
  • ギフト券購入者・・・金払ったけどamazonに没収されて損する

ね?w

ということで、二次流通ギフト券の購入はやめましょう。

確実に不正取得ではない、と証明が取れてるものは別ですが。

そうでない場合、高確率で不正取得です。
まあ自分の身を守るためにも、目先の利益だけに振り回されたくないっすね!

 

EIKINGプロデュースのPRIMAでamazon販売を加速しよう

PRIMAは業界最多10カ国のamazonに対応したamazonデータ収集・価格改定システムです。ありとあらゆる商品データ、ライバル価格を収集でき、さらに綿密なSKU別のルールで自動価格改定も行えます。現在ユーザ数は500+。

3 件のコメント

  • さすがに今回のはちょっと脅しすぎじゃないですか?
    自分はアマテンで買い続けてますが、ロックかかったこと無いですね。
    もちろん、自分で気づいてないってことも無いです。
    というか、100万ぽっちのギフト残高じゃ相手にされないんですかね?

    • たった1アカごときの履歴で、
      ロックかかったことないから大丈夫と思ってるあなたみたいな人ばかりだから教えてあげたんですが悲観されるとはがっかりです。

      こっちは膨大なさまざまな購入者のデータと流通経路の調査を経て公開してるんですよ。

      • >たった1アカごときの履歴で、

        確かにその通りですね。すみません。
        そういう目にあった人もいる、ということで
        自分も気をつけたいと思います

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    1985年生まれ、愛媛県出身東京都在住。 26歳で起業して輸出入貿易事業を開始。 現在は貿易・商品開発・業務支援システム開発・コンサルティング等を行う会社を2社経営。 ”遊ぶために働く、働くために遊ぶ”の相乗効果がパフォーマンスの高い人生を実現できる方法と信じ、日々死ぬほど働き、死ぬほど遊んでいる。 趣味はフェス・ライブ観戦、旅行。 このブログでは自身が経験したビジネス関連と国内外での遊びの情報について発信中。